2015年6月18日木曜日

場を変えること


時々気になってしまうことがある。
それは、私が介入することで、その場を変えてしまうことだ。

元々、それをして欲しいと望まれてそこに入っているので気にする必要はなく、どちらかというと変えるぐらいのことで普通なのだろう。しかし、その変えた物が最適なのだろうか?という思いは、検証事項として持ち合わせておくようにしている。

早い話、どんなに良いことでも、中の人達にとって良いことでないと、一瞬変えただけに終わることがある。それは、未然に防止していくことが指名だろうと考えている。

なので、先の書き込みに繋がっている。

私の仕事は、クライアント(経営者)の意志に従って、会社内へちょっと違った雰囲気を作り出し、目的を達成しようとする。経営者の変えたいという思いは凄く大切で、そこからスタートするが、結果を出すのは社員一人一人でしかない。

そこに、意識がないと変えたけど変わらない組織を作ってしまうのだろう。最近痛感しているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿