お客様の声


Ⅰ:当社サービスを利用する前に、何らかの不満があったと思います。その不満は何ですか?


最初は安全運転に関する指導をお願いしていたが、野呂さんがコーチングをしているのを知り、管理職の能力向上を特に管理職の組織の一員として又管理職の役割・責任や組織の運営上の常識を植え付けたいと思った。一番は人の使い方、付き合い方を悩む幹部が多いので、技法として教えられる部分の指導をお願いしたい。

介護サービス事業の送迎業務において交通事故が頻繁に発生し、多大な経費が掛かっていた点。

(コーチングをお願いした際)今後のキャリアに不安を覚えていたので。今後を考えるうえで今何が必要か整理したかったため

三重県の事業主の方へ、社内人材育成におけるキャリアコンサルティングの活用促進を図りたかった。



Ⅱ:いつ、どんなきっかけで、当社サービスを知りましか?


商工会議所の会合で知り合う機会があり、その時に社員の安全運転指導をお願いしたいと思った。又コーチングは付き合っているうちに知ったもの。

保険会社主催の研修等開催していましたが、一般的な研修内容であり、インターネットで研修講師等検索した時の『運転は知的コミュニケーション』という言葉に興味を持ち、問い合わせしました。

銀座コーチングスクールでの同期

三重県を地盤に活躍されている別の人材育成コンサルタントからのご紹介



Ⅲ:その時の第一印象は?


コンサルタントという類の人達は、何か信用できない?詐欺にでも遭うのでは、という先入観は常にあります。そんな中で、野呂さんについてはそういう感じ方は余りしなかったと思います。

明るい雰囲気が伝わり、交通事故という重いテーマの研修に、人材育成も期待できると感じました。

人格者。人の話をしっかりと聞いてくれる方。

親しみやすいお人柄が表情や口調から感じられ、キャリアコンサルティング業務には適任と思えた。



Ⅳ:初回体験に参加した際の印象を教えてください。


良いも悪いも、余り強い印象は無かったと思います。強いて言うなれば、ガツガツ感が無かったと思います。

参画型の研修で、受講者(施設長)の研修参加意欲が高く、成長できると感じました。

覚えていないです。すみません。



Ⅴ:当社サービスの利用を決める際に、他のサービスと比べましたか?比べたとしたら、どのサービスと比べましたか?



 〇業界の会合や関連団体の催し等で種々講演を受けるが、その殆どが売り込色が強く自分のことしか考えていない態度の講師が多いと感じている。

   船井総研、日通総研ETC、一匹狼的な講師陣

既に、自動車保険会社による研修を開催していました。研修に併せて別の保険セールスが強引だった印象がありました。

比べていません。仕事はご縁だと思っています。

比較しておりません。



Ⅵ:なぜ最終的に、当サービスを継続しようと決めたのですか?

理由を3つ教えてください。

費用的に大きな負担にはならない。
指導内容的に中小企業の当社規模に合わせた個別な話にして頂ける。効果には時間が掛るのは自明であり、継続が大きな結果となると信じている。

ホームページの笑顔の人物像とお会いした人柄が同じである為

〇交通事故のみならず、継続的に人財育成に繋がる研修を実施して頂ける為

〇継続的に管理者・リーダーの安全管理意識を向上させたい為。

〇私は技術的なことより人間性に縁を感じています。ただ、その1点です。

企業向けキャリア形成支援の様々な業務に対応いただけると思えたから

別の方を探すのが難しかったから



Ⅶ:当社サービスを利用して解決したことは何ですか?

 

野呂さんをキッカケに、自分達の悩みや抱える問題を話し合える時間や場を持てたことで、仲間意識の醸成や個人の内に閉じこもる気持ちを多少とも和らげることが出来ている。幹部が以前に比べて明るく、前向きに仕事をしだしたと感じている。

管理者の安全意識は向上したが、現場の職員には未だ浸透していない状況です。

男性の講師をお願いされたときに、紹介できたこと。

委託業務の目標数値の達成に寄与。



Ⅷ:今、当社サービスはどのような目的で継続利用していますか?


〇もっともっと社内がフランクに活性化した雰囲気になることを目標にしている。
幹部社員に自分で「やる気のスイッチ」を入れて欲しいし、ひいては全社員に「やる気のスイッチ」を入れて欲しい。又、みんながその方法に気が付いて欲しいと願っている。

年間研修予定において主に介護関連の研修を実施しており、安全をテーマに研修を行
い、管理者・リーダーの安全管理意識を継続する事を目的としています。

〇今後は管理者・リーダーが自ら考え、安全対策のしくみを自主的に策定し、実施する環境にご協力頂きたいと思っています。

研修業務の向上。



Ⅸ:もし、当社サービスを利用していなかったら、どうなっていたと思い
   ますか?


これまで通りの古い社内体質で、上司の顔色を伺うイエスマンのみの活気のない、他人依存型の会社ですね。

事故発生時等、その場しのぎの安全対策になっていたと思います

〇三重県における委託事業の成果が低下していたかもしれません


Ⅹ:このサービスを一言でいうと? (○○なサービス)


我々中小企業に合わせた「オーダーメイドのサービス」と思っています。

安全をテーマに自ら考える人財育成

ポジティブな講師

フレンドリーなサービス