2015年6月12日金曜日

日本って平和だと思う


最近の国会の審議を観ていても、日本って平和な国なんだと思う。
防衛関係の法案審議でも、野党はつぶすことが人気に繋がると
ばかりに反対している。その法案が必要なのかどうかは別にしてだ・・・
反対こそ正義という観点だ。

与党がいつも正しいとは言わない。自民党も数に驕りが有ると感じる。
けど、もう少し本質に迫った議論の展開が無いのか悲しくなる。
どこが戦闘地域なのかなんて、くだらない国会審議を高給取りたちが
しているのをテレビで観るほど悲しいことはない!

思わず、だから万年野党なんだよと嫌みも出てくるのだ。
全くあの4年間が生かされていないのは、残念で仕方がない。

それもこれも、日本が平和だからだ!
自分で獲得した平和ではなくて、アメリカに守ってもらっている平和だから、
全く持って実感が無いし危機感がない。

フィリピンのように、国土の一部を占領され、海保や自衛隊員の誰かが
戦闘で死なないと、この国の人々は目覚めないのだろう・・・

9条は大切かも判らないけど、ただの文章に平和を構築する力はない。
それを実践して日本の安全を守ってきた人たちに、感謝する心ぐらい
持って欲しいものだ。

あまり良いことではないけど、そんな状況も近づいているように感じる。

日本が普通の国になるのは、いつのことだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿