2015年6月5日金曜日

始発で向かう


始発に乗って仕事に向かう時がある。
東京などの出張先で朝活に出るときや、地元で名古屋などに
朝一番に仕事が入っているときだ!
そんな時は始発の良く乗ることがある。

最近は、朝起きに慣れてしまっているため苦労はしませんが、
でもやっぱり仕事が立て込んでいるときは、眠いし辛いときも
あります。私も人間ですからね!

そんな始発の電車に乗っていて、思うところがあります。

地元で始発に乗ると、殆どの方が寝ています。
つまり、眠いとか疲れたとかそんな精神状態の人が多いと言うこと。

一方、東京で始発に乗ると、実に様々です。
夜更かし族の訳の分からん元気さ、これから仕事に向かうシャキッ
とした襟の正しさ、中には行商の高齢者でしょうか?大きな荷物を
抱えている方も見えます。

共通するのは、みんな元気で顔が上がっている事でしょうか?
東京と田舎の違いかな?

そんな一般化して良いのかどうか判りませんが、そんな風に考えて
しまうほど差があるのも現実です。

朝の電車は、様々ですね。
皆さんの生活状況が、透けて見えてくる始発電車でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿