2013年5月4日土曜日

同志!というと大げさかな?

「他者配慮の出来る人材育成」と、言うのが私の本分だと認識
している。

勿論、事故で悲しむ人を一人でも減らしたいというのが出発点
なのだが、法律を振りかざしてもマナーを盾にしても、事故は
無くならない。危険体験させても、一時は大丈夫だが人は直ぐ
に嫌なことを忘れる生き物だから、元に戻ってしまう。

基本的な考え方の部分を、育成してゆくことが事故を減らす
方法だと、私は認識しているのです。

だから、私の安全研修を受けた方は、意外に思うらしい。

「どこで安全の話しが出てくるのかと、心配しました。」

こんな感想を貰うことも多い。
安全の話しは、話してくれと言われない限り話さないことが
多いのです。簡単に言うと、安全の話しをいくらしても、安全に
ならないからね。

とんでもない講師ですね(^^ゞ

でも、これが私の考えです。
そんな私と、考えが一致する仲間と繋がることが多くなってきた。
始めたころは、なんやそれ!の世界だったけど、最近伝わるように
なってきた感じがします。

諦めなくて良かった(^^ゞ

そして、分野は違うけど、考え方は同じというメンバーとの出会い
がとても貴重です。

今は、一緒に歩んでいるわけではないけど、いずれ共に目指し
たいと考えています。

その時は、頼みますね。あなたに!


0 件のコメント:

コメントを投稿