2013年5月25日土曜日

それはないでしょう!


人の話というのは、一度自分で確認してから
人に勧めるべきものです。

私も、講師を紹介してくれとか、一緒にする講師を採用する
ときは、必ずその人の講義やセミナーを確認している。

どんなに有名な方でも、どんなに人が勧める話でも、自分が
一度聞いていないと人に勧めることはない。

それぐらい、注意している。

理由は、話始めると修正が効かないからである。
その人を信用し任せるしかないので、信頼できる人しか
使えないからです。

話が上手いとかの話ではなく、その人が信用できるか?である。

いろいろなセミナーに参加しているが、時々そんな準備も
していない開催者に当たるときがある。

参加者は、チラシを信じてくる訳だが、え?そんな話だったの?
って思うときがある。怪しい話が多いけどね。

これって、集団詐欺に有っているようなもので、残念でならない。
どんな講話者を選ぶのかは、その開催者のポリシーだろう。
そこが、ぴしっとしていれば問題ないのだが・・・

さて、ちょっと残念なことがあって、勢いで書いてしみましたが、
ちょっと引いてしまっている私でした。

べき論は、嫌いですが参加者への配慮は欲しいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿