2013年5月6日月曜日

ふっと考えてしまう事

いつものことながら、ふっと思うことが有る。

なぜ、地球上の生き物は睡眠と活動のサイクルを繰り返して
いるのだろうか?

あなたは、考えたことが有りませんか?


ごめんなさい。いきなりこんな話に巻き込んでしまって(^^ゞ

でも、不思議ではないですか?
勿論科学的には、疲れを取る為とか、成長の為とかの答えは
有るのでしょうが、そんなことではなくてなんで起きたままの
一生ではダメなのか?

そんな人間や生き物が、創造されなかったのはなぜか?

そんな風に考えるのです。
一部に例外が有って、寝ない人間も出現しますが、これは
例外なんですよね。寝ることが基本で、寝ないとダメになって
しまうのが、生き物です。

自然の創造した生き物は、全てこのサイクルで生きている。
と言うのが不思議ですわ。

太陽の影響なんでしょうかね。

いくら考えても答えが出ないのですが、こんなことが哲学cafe
の話題だったりします。

先日は、お金の話でした。

討議の雰囲気が、お金は悪いものという雰囲気が漂っていた
ので、私は発言しませんでしたが、人それぞれ考えはあるもの
です。多様性という奴ですね。

人の価値が、お金(資産)で決められるのは納得がいかない。
そうなんだけど、他に基準がないと言うのも現状。客観的な
基準ね。心の満足とかいろいろ出たけど、それは計りようも
なく、宗教観の欠如している日本では、標準とならないのでは?

そう感じるところです。

これも、結論出ず。

そんな結論出ずの哲学cafeの良いところは、正解を求めない
ので意見の交流と成長が期待できるところでしょうか?

駄目がない事の利点ですね。

私がやってみたいテーマは、

「人ってどうあるべき?」

ってことかな?これも答えがないし激論になりそうだけど、
面白いと思いませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿