2013年4月19日金曜日

自転車の免許制度なんて嫌ですよね

自転車問題が、再びニュースを賑わしています。

いよいよ、自転車免許制度へ発展しそうな雰囲気です。

事故の多い中央分離帯の切れ目を、閉じてゆく行為を目にした
ことありますか?我街でも何か所も目にしています。

ついつい便利さに負けて、中央分離帯の切れ目を利用し、
転回や右折に横断行為を繰り返すのですが、当然事故も
発生するわけで、事故が多発するとその場所を塞いで根本的
な解決を図ろうとするのが、警察の行動です。

別に警察が悪いわけではなく、便利さを最優先しリスク対策を
しないドライバー等に問題があるわけですが・・・

概ね、警告看板→事故→バリケード→翌年→中央分離帯化
と進みますので、事故が多発してから3年ぐらいで閉鎖される
ような感じでしょうか?

その流れからすると、自転車の免許制度は次回の次の改正
に盛り込まれそうな気がします。

13日のメルマガに私の意見を書きましたけど、自転車の免許化
なんて、私はくだらんと思っています。でも現実に、悪質な
自転車利用者が目立っているのも現実だし、自転車との接触で
死亡事故も出ている現状からすると、この動きは止められない
様に思います。

皆さん、自由を謳歌したければ、責任ある行動を!

0 件のコメント:

コメントを投稿