2013年4月11日木曜日

就活ファイト!


この時期は、食事していてもコンビニに入っても、
リクルート姿の学生が多い。

昨日もコンビニの席で時間調整をしていたのだが、
ずら~と就活中の学生だった。

一人は、HPをプリントアウトしたであろう紙を、真剣に読み
込んでいた。また一人は、パソコンで先ほどからHPをのぞき込ん
でいる。でも、落ち着きがない。緊張しているのか?なんだ?
もしかしたら今から面接か??

なんて、観察している最中に就活生が入ってきた!
着なれないスーツで身を固め、緊張した面もちだ。
ん?この近くで面接でもありそうな雰囲気だな?

ここは、大阪商工会議所の近く。
隣がイベント会場だからそこで説明会とかやるのかな?

いずれにしても、ファイト一発悔いのなきようトライして欲しい。

就活は、いろいろなキャリアコンサルタントが就活塾を開いて
いる。でも、いつも思うのは内定が取れないからと駆け込んで
くる学生の勘違い。

就活というのは、高校以降の君の実体を問われている関所
なんだと理解して欲しい。決して、大学数年とかこれから卒業
までの期間を、がんばれば良いと言う話ではない。

キャリコンが、大丈夫今からでもいける!というのは、
そうするしかないから!

冷たいようだが、これが現実。
だから、自分の高校以降のやってきたことを全て洗い出し、
正しく就活して欲しい。60社も落ちましたといいながら、自分に
失望するぐらいなら、もっと現実を観て欲しいなぁ~と思っている。

冷たいこと書きましたが、就活は早い方がいい。
その方が自分のやってきたことが、世の中でどのように評価
されているのか、実感できるから!大学1年から始めてもいいと思う。

そして、もう一つ。
たかが就職です。
人生がダメになったように思いこむのはやめよう。
全く意味がありません。

たかが人生の1ページです。
あとで、いくらでもやり直しは出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿