2013年4月5日金曜日

経済の話は難しい


今、経済の本を読んでい
る。

竹中平蔵氏の著書である。
しかし、発行は2000年となっているので、今を知るにはちょっと古いか!

しかし、古本屋大好き人間の私が、立ち寄った古本屋で私を呼んでいた
のがきっかけで、手に入れた。理由は経済を勉強しようと言う高尚なもの
ではなくて、単なる興味というか何となくというのが正直なところ。

「経済ってそういうことだったのか会議」
という題名がついている変わった、対談形式の本である。

意外とおもしろいと感じている。
経済の難しいところが、優しく理解しやすく書かれている。

私は経済の専門家ではないのですが、意外なことだが株や経済や経理の
話をしてくれと言う依頼が、時々飛び込んでくる。

「え?私がその内容で話すの?」

そんな風に聴き直すのだが、依頼主は至ってまじめなので始末に悪い。
そお、断れないのだ(‥ゞ 
あなたに講師を務めて欲しいと言われると、悪い気はしないのでついつい
OK出してしまうのだが、そこからが勉強と情報収集で大変なことになる。

いつものことですが、懲りない私です。

さて、今年はどんな依頼が飛び込んでくるのか、楽しみにしています。
ドキッとする依頼をお待ちしています。

出来れば、沖縄と北海道が良いなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿