2013年4月26日金曜日

悩んでいるのか?それを楽しんでいるのか?

今日はカメラの話です。

少し前にfacebook上で、写真機材の強化で悩んでいますとの
話を書いたのですが、憶えてくれていますか?

その時の、皆さんの反応は順当なもので、予測の範囲内でした。

その順当な反応と言うのは、最新型で高性能なものを勧めると
いうものです。まあ、普通そうですよね。

それ以降、色々な方にこの話をぶつけて話を聴いてきました。
でも、概ね皆さん同様のご意見でした。
なんか、違ったことを言ってくれる人がいるのかな?と、ちょっぴり
期待していたのですが、おられませんでした。

それはそれで、安心できたという事です。
皆さん、真剣に答えてくれたという事でしょう。
変な物?を勧めるわけにはいきませんよね。
ありがたい友を持っているといえますね。

で、まだ悩んでいます。
悩んでいるというよりは、なんか踏み切れない自分を感じている。
と言った方が良いでしょうか?

不思議ですよね。

事の発端は、三重大のアメフト部のフォトグラファーをしているの
ですが、そこで使っている機材(カメラ)が、古くて修理不能リストに
載ってしまったことで、万が一に備えて追加しようと考えたことでした。

キヤノン EOS-1D Mark II

これが私の機材です。フィルム時代のカメラならば、まったく問題なく
現役でOKなのですが、デジタル時代としてはかなり古いという
ものです。でも、画素数は少ないのですが、画質は悪いわけではなく
さすが当時大枚はたいて買っただけのことはあると思っています。

しかし、修理不能と言われては、ボランティアとはいえ画像を提供
している者としては困りますよね。機材なんて、壊れたから購入で
直ぐに使いこなせるわけではないのです。特に動体撮影にとって
はね・・・

だから、追加購入計画なのです。
それと、写真講座の講師資格を取得したこともあり、動体以外の
写真を撮っていこうと思っているんですね。
その為の、機材追加と言う側面もあります。

話しが長くなってしまいました。
続きは、また今度!!
という事で、悩みつつ楽しんでいきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿