2013年4月17日水曜日

新入社員研修は楽しい

新入社員研修は、とても楽しいです。

この時期、詰まっていてバタバタしていて、正直体力的に
辛い部分もあるのですが、やっている私の気分は上々です。

なぜって、楽しいから(^^ゞ
どこが楽しいかと言うと、以下の3点です。


  • エネルギーに溢れていてポジティブ元気!
  • 発想が面白くて、様々な気づきが私にも起こる。
  • 素直でストレートなので、こちらも思いっきり出来る。
なにしろ、新入社員は面白いです。
基本的に、若いことは素晴らしいことですね。
若いからこそ、ポジティブだし可能性を秘めていて、そこに関わ
れることの喜びは、何事にも代えがたいと思います。

中堅社員研修とか管理職研修は、殆どの場合問題解決の為の
研修です。すると、個人に関わるより全体に関わることの方が
重要だったりするので、ちょっと視点が違う場合が多いです。

反面、新入社員は個人を磨き上げるという部分が、強く残って
いるので、そこが益々面白いところですね。

今月初めに担当した企業も、20名の若者を相手に3日間研修を
実施しました。

なかなかどうして!疲れたけれど充実した日々でした。
彼らの顔見ていると、疲れたなんて言葉がどっかに消えてゆき
ます。(^^ゞ

それぐらい、充実しているのです。
帰りの電車は、爆睡してましたけどね。

さて、問題もあります。
それは、新入社員研修はそこで関係がきれてしまう事が多い
のです。同じメンバーで、又集まるという事はなかなかない事
なので、仕方がない事かも判りません。同じ会社で中堅社員研修
を請け負ってもメンバーが揃わないので、その後がなかなか
伝わってこないことでしょうか?

どうなったのかな?って思いますよね。

そこが残念です。
何かしらの提案をする必要があるかも!
そんな風に考えています。

さて、今年もあと数件ある新入社員研修!しっかり頑張りたいと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿