2016年11月20日日曜日

少人数が良い

この秋の授業は、生徒数が通常の2/3ほどなのです。
そおです、凄く少ないのです。

すると、生徒の成績も良いのです。
今回は、(優)を付けることになる生徒が、いつもの倍に
なりそうな予感がします。

不思議ですね。
たまたまでしょうか?
それとも、少数精鋭ということが学校の授業でも成り立つのかな?

確かに今回授業中の様子は、まじめ度が過去のどれよりも
高いと感じます。寝ているやつもいないし、おしゃべりもない。
もともと、学生の質が高いということかな?

いつも通りだと、寝ているやつは無視するけど、おしゃべり野郎は
教室から追い出すのが私の流儀なのですが、そんな波乱もない。

勿論、授業内容は毎回工夫して変化させているので、一緒では
無いが・・・比較は難しいかな?

しかし、面白い。やっぱり少ない方が良い!

0 件のコメント:

コメントを投稿