2016年11月18日金曜日

情報は自分で見聞きすることが大切

メディアっていい加減です。

今回のアメリカ大統領選を観ていて、痛感したというか改めて
確認したというところです。

現地に特派員を置いて、さも色々やっているように見せて、
実のところ何も調べていないというか、肝心な取材をなにも
していないということでしょう。

現地に情報収集へ行っていないメディアなんて、メディアとは
言えない。しかし、わざわざ行って中継までしているのに
現地の生の声を反映した報道を、どこも出来ていないから
「驚きの結果です!」なんて放送になる。

こうなることを、少しでも予測したメディアがあったのか?
検証できるならやってみたいところです。

批判的書き込みで申し訳ないです。

この顛末を観ながら、やっぱり情報は自分の足で獲ることが
基本だな!と痛感したのです。自分の行動範囲以外のことは
どうしてもメディアに頼るんだけど、信用してはいけないという
事を学んだところです。

稲田防衛大臣の、「想定内です」のインタビューに、少し安心
した私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿