2017年5月30日火曜日

キャリコンと助成金

やっと三重県でも、セルフ・キャリアドック助成金を活用しようとする企業が、増えてきたと感じます。

ただ、問題は助成金が目的であることかな?

それに、キャリアコンサルタントが付き合わされている感じもしないではないのですが、私は企業がキャリアコンサルタントというものを知る良ききっかけになると思うので、条件が合えば受けるようにしております。

条件とは、依頼してくる社労士が信用できるかどうか?そして、活動に伴う費用の2点です。この2点を満たすことのできるのは、地元で自分のエリアで信頼されていて活動している社労士さんということになるので、私が契約しているのは四日市市在住の社労士さんです。

ネット社会なので、東京・大阪・京都などの社労士事務所が営業マンを使って、日本全国助成金目当ての活動をしていてそこからも依頼が来るのですが、依頼先の社内状況もまったく知らない等信用できないので全て断っています。

ところでこの仕事の課題点は、お金目当てで依頼してきた経営者に、キャリコンとはを理解していただき今後活用していこうと感じて頂くことが出来るかどうかでしょう。依頼先は小さな企業が多いので中々難しいのですが、そのような企業ほどキャリコンの必要性は高いと考えています。必要性を感じて頂けるか、良いものと感じていただけるか!ここに集中して取り組んでいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿