2017年5月23日火曜日

煽るタイトルは嫌い

メルマガとかSNSでの発言とか、色々な場面で色々なタイトルがある。

私は基本的に、煽るようなタイトルがついたものは読まないようにしている。刺激的なタイトルは、読む気持ちをスポイルするというか、またかよという気持ちで覚めて眺めているのが私なのです。

筆者の読ませたいというか、営利主義が前面に出ていて期待感と裏腹に、中身がないことが多くつまらないし、読んで後悔することが多いのも理由の一つです。

メルマガ教室なんかでも、そんなタイトルの付け方をいまだ教えているのだけど、結局形だけまねても効果が無いと思うのは私だけなのだろうか?

実は、私もそんなタイトル付けに走った時があります。
タイトルばかり一生懸命考えて付けていた記憶があります。結果、自分自身が疲れてしまって辞めたのですが、長く書き続けるには自分のスタイルで行くしかないというのが、現状の結論です。マイペ~スですわ。

こんな私ですから、これからものんびりよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿