2017年5月24日水曜日

自宅の補修

我家は中古住宅を購入したものです。

当時築30年程経過していて、建屋はほぼ無料で価格の殆どは土地代という代物でした。両親が高齢でそろそろ介護も必要になってくるだろうと感じていたこともあり、実家の近くに家を買おうと探していたものです。しかし、津市の市街地ということもあり土地も広かったので、かなりの価格でした。少し遠くなら、建売新築が買えたねと笑ったものです。

かなり古かったので、購入してから屋根をはじめ大掛かりに補修して今に至ります。

その我家ですが、5月に入って夫婦で出来るところから補修しています。考えてみれば、購入して20年近く経過しているんですね。建て直すかとか中古を買って引っ越すかなんて色々話し合ったけど、結局自分たちで出来るところはやってみようということになり、補修し始めたのです。

まずは外見ということで、壁の塗装です。職人さんのように綺麗に早くは出来ませんが、正面から見えるところからということで、玄関周りから始めています。2人で時間を創り、少しづつペンキで塗っています。これが結構楽しい!素人の塗り絵なので、まあぁ~良く観ると汚い(^^ゞ でも、笑いながら真剣に塗っています。

しかも、今まで気づかなかった痛んでいるところを見つけるのです。年月の経過を痛感しますね。つまり、自分たちの年齢を!! 住家って人生そのものだからね。

自分たちで出来るところだけしますが、今年一杯掛かるかなという感じです。のんびり楽しみながらやっていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿