2017年5月12日金曜日

久々の講話

倫理法人会の講話は、自己採点60点ぐらいでしょうか?
かなり点が低いと思う。

いつも思うのだが、思う通りにしゃべれないのだ。
聴いている皆さんは、「上手いなぁ~」とか「判りやすい」とか「さすが!」とか、基本的に褒めてくれるのだけど、自分では満足できていないし、違和感ありありというのが今までの現状だ。

なぜなんだろうと考えてみたけど、次の3つぐらいが要因かなぁ~と最近感じ始めている。

・45分間という時間
・受けを狙ってしまうので、ついつい肝心なことを話さない。
・当初案から大きく外れてしまって、自分でも違和感ある終わり方になる。

こんなところです。
先日の倫理法人会の講話も、自分ではNGですわ(^^ゞ
ヤバイなぁ~と思うのです。
仕事(研修)で話しているように、なぜいかないのか・・・自問自答がしばらく続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿