2012年10月9日火曜日

主張すると人が減ってゆく

今日は政治の話をさせてください。

しかし、この政治の話は「話題にしない方が良いよ、読者が減るよ」なんて
アドバイスを受けるのです。

確かにFBなんか見ていると、したとたんに急にコメント付けてくれなくなったり
読んでくれなくなったりと、結構露骨に対応されてしまいます。

最初は驚いたのですが、今ではそんな人離れて行ってもかまわないと
思っていますので、気にならなくなりました。

主張行為は、人を選別するというのは事実ですね。

もちろん企業でも、支持政党や仕事の関係で特定の政党と関係が深い
会社もあります。クライアントに該当するところが有れば、配慮の必要は
あるでしょう。

でもまあ、現在政党に密接に関連したクライアントはいないし、たぶん繋がる
ことも無いでしょうから心配はしておりません。

しかし、何を書いているのでしょうか?
言訳しているようでみっともないなぁ~(^^ゞ

さて、自民党です。
安倍さんを総裁に選びました。正直やるなぁ~と感心しました。
人生初の、選挙で自民党に投票する日がやってくるかも!と感じています。
選挙までの期間に、自民党がどう動くか!これを注目したいと思っています。
それで、最終判断したい。

石破さんとの戦いで、民意が反映されていないとメディアが叫んでいますね。
でも、安倍さんと石破さんの得票数を調べてみたら、3:5という比率なんです。
選挙での得票は、票の配分結果であって直接支持された結果ではない。

支持票からすると、20%程石破さんの支持が多かったということ。
そして、国会議員の投票で安倍さんが逆転します。

国会議員1人には、選挙で5~10万票ぐらいの国民がついている勘定です。
その、国会議員が選ぶわけですから、見守ることが大切だと思います。

自民党の党員は、80万人ぐらいでしょうか?その半分が支持したとして、
40万票の支持です。国会議員4~8人ぐらいの支持数ですね。

でも、民意が・・・という発言が多いのは、国会議員が信頼を失っている
という現実の表れなのでしょう。

前回、あんな辞め方をした人を選ぶなんて・・・という批判は多いです。
でも、首相時代にやってきたことを批判する声は、ほとんど聞きません。
安倍氏の今後に期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿