2012年10月21日日曜日

後悔は先に考える物

後悔先に立たず


まさしく言葉通りの意味なのですが、ホンマ真実ですね。
人には欲があり、その欲を満たすために行動する。そして、その欲が満た
されると次の欲を求める。という風に、連鎖のごとく欲に繋がります。

これが普通ですよね。

あなたもそうだと思うし、私もそうです。
例えば、このブログもそう。

読んでほしいという欲があるから、毎日書いている。あれこれ考えながら
書いている。まさに欲の塊?かも!

まさに、人の周りには欲が渦巻いているのでしょう!

そんな欲を満たすという行為が、行動という奴ですよね。
働くのも遊ぶのも、寝るのも全ての行動が、欲を満たすためでしょう。

そして、その結果得られるのが、満足か後悔のどちらかです。
欲を満たすと欲は消え去り、その評価が浮かんできます。

満足満足・・・

であれば良いのですが、後悔であれば残念なことです。

後悔先に立たず。

満足して生きる事が出来るよう、先をみて先を考え行動をするように
したいものだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿