2012年10月11日木曜日

就活に対して自分は何が出来るのか?

就活に関わり始めてから、その種類の本を読みこんでいるのだが、
読めば読むほど大変な世界だなぁ~と感じてしまうことが多い。

根本が腐っているんですよ。

こんなこと書くと、また離れていく人が出るなぁ~と思いながら、でも現実
だからなぁ~

私もそうだけど、普通はそんな根本の話は知らないものです。
その業界にいるから判るかもというけど、実際には知らない人が多い。
メディアもそこには触れないからね。でも、そこを解決していかないと、
何も変わらないだろうと思ってしまう。

あれ?なんか安全の世界と、まったく同じに見えてきました。

さて、根本って何よという話ですが、労働者市場が荒れているということです。
多分根っこは、単純労働の雇用市場がごっそり無くなっていることでしょう。
ここから、全てはスタートしているわけです。

原因は、グローバル化だったりコスト削減による機械化だったり外国人
労働者の雇用だったり、農業などの1次産業の衰退化だったりするのです。

でも、それも時代の流れですよね。
しかし、それに合わせて教育システムや内容が変化してこなかったことも
現実で、大学進学率の向上や質の低下に繋がり、結果雇用環境の悪化へ
進む悪循環が加速していると考えられます。

まあ、言いたいことは沢山あるのだけど愚痴はみっともないので置いといて、
自分に何が出来るのか?ですよね。

現在、困っている人に対する支援が出来ること。

当面これしかないけど、その人の人生のスタートに対して、お役にたてれば
と思っています。さて、大学での活動拠点確保の為に動きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿