2013年7月10日水曜日

娘の就職

ちょっと前に書いたかな?

娘の就職が決まった話に絡む話です。

娘が就職活動する前に、4年間留学せよと勧めたんだが、
娘の返事は芳しくなく、就職活動始めてしまいました。
娘は働きたかったようです。

留学なんて、そんなチャンスはなかなか無いのだけどね。
この時期が、一番行きやすいしなにしろ、吸収できることも多い。
そして、以後の人生に大きく影響を及ぼすことも、
容易に想像できる。

勿体ないね。
まあ、本人の意志だからなぁ~
こればっかりは、強要してもお金をどぶに捨てるようなものだし。

就職したら、学ぶ時間の確保が難しくなる。
思いっ切り学べる時間なんて、就職後は無いのだけど。
就職後に学ぶのは、極狭い範囲の専門的なことだけ。
ベースに必要な、幅広い知識なんて学生時代だけなんだよ。

そして、人の脳みその性能と言う点でも、今なんだよね。
歳を取るほど、吸収量が激減してゆくことは常識。

でもまあ、金銭的には助かったけどネ(^^ゞ
こんなこと言うと怒られるけど、娘の留学費用分は浮くわけで
私の能力開発に使ってゆこうと思う。

来年は、何を学ぼうかな?

さて、社会人になる娘は、どうなっていくのかな?
その変化に、楽しみを感じています(^^♪ 
ファイト燃やして!

0 件のコメント:

コメントを投稿