2012年11月30日金曜日

コモディティ化を実感した!

実は家族全員で、携帯電話をスマートフォンに入れ替えました。


一気に3台も入替です。
紆余曲折のうえ、3週間ほど悩みあれこれ触らせてもらって、説明を聞き
そして、見積もりを出してもらいながら、なんとあっと驚く結論で購入に
至ったのです。

丁寧に説明して頂いた各販売店の皆様、本当にありがとうございました。
その中の、1か所でしか購入できませんが、怒らないでねm(__)m

その調査活動の中でわかったことは、

  • 本体価格はドコモから指定されているので、販売店による差はない。
  • 差別化は、頭金と付加サービス+ドコモ以外の独自ポイント制のみ。
  • 在庫は、家電販売店系よりドコモ専売店の方が豊富。
  • 細かい契約事項の確認や相談は、明らかにドコモ専売店の方が優秀。
  • 在庫処分などの特価品は、なかなか表には出ないもの。
こんなところです。


そして、思わず笑ってしまう結果でした。
これこそ、コモディティ化を地でいく現象だわと、妙に納得したところです。

最初は、家族全員でこの時期だから国産品を応援しよう!と合意し選んで
いたのです。

SO-01E・SO-05D・F-12D

この3機種で、お得な店を探していたのです。私の選択は真ん中のSO-05D
です。お得な店を探すって、まさしくコモディティのなせる業ですね。同じ機種
なら、お得な店が良いわけなので・・・

ところが、廻っている間に色々なことに気づきます。

SO-05D:在庫のない店が多い
F-12D:妻の選択ですが、分厚くて重いと言いだす

そんなことで、意見が変化します。

SO-01E
SO-05D⇒N-08D
F-12D⇒SC-06D

これで意見が確定するわけでもなく、さまざまな困難が待ち受けていました。

SO-01E:人気あり過ぎで、迷っている間に在庫切れに!
N-08D:妻に不人気(^^ゞ これで電話すんの?みっともなくない?と・・・
SC-06D:妻の一言。。。反応良すぎて使い切れない

そして、


SO-01E
SO-05D⇒N-08D⇒SH-02E
F-12D⇒SC-06D⇒思案中

となる。その後散々迷った挙句、入替止めようか?と思い始めたところ、
ふっと立ち寄った意外なところで購入することになる。

ここが、キタムラ阿漕店というところです。

カメラ屋さんですわ(^^ゞ まあ、私自身驚くことになります。
決め手は、

  • 店次長さんが懇切丁寧に説明してくれ、笑顔が素敵だったこと。
  • 希望品の在庫が、運良くあったこと。
  • 型落ちの現金処分価格の品が有ったこと。
この3つが、決定打となり購入に至りました。
結果は、

娘:SO-01E
私:SO-05D⇒N-08D⇒SH-02E⇒SC-05D
妻:F-12D⇒SC-06D⇒P-05D⇒SH-06D

ぶれなかったのは、娘だけという結果でした。
現実には、娘希望優先で夫婦が合理的判断に基づき行動したということ
ですね。自画自賛(^^ゞ

しかし、私は結局国産応援という意思を果せなかったのは、とても残念
です。本当に、国産品を購入したかったのですが・・・

私と妻は、いわゆる在庫処分品を購入という形です。
最後の最後に、同じ在庫処分品の中で、自分の希望に合う機種を選択
したということになります。あの、デカいスマートフォンで通話しているのを
見かけたら声かけてくださいね。

まさしく、コモディティ化を地でいく購買行動に、感心し納得したところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿