先日参加した趣味講座ですが、不思議な感じがしました。
講師の人柄は良く、進行もスムーズで話も面白い。
年齢は私よりはるかに先輩で、豊かな話量にも安心して聞いていられる
ところは、学ばなければという思いで聴いていた。
この点は、物凄く参考になるなぁ~と思う。
参加することの意義を見つけた感じです。
大体、私は講師の人柄でセミナー良否を決める傾向にあるので、
その点では満足ですね。
さて、不思議な感じがしたというのは、参加者を観ていてです。
面白いと思ったのは、まず座った位置です。
何でしょうねぇ~いやぁ~似た者同士は近くに座るんですね。
V字型に設定された机に合わせて座るのですが、我先に会場へ入った人が
前の方に座り、後からのんびり譲り合って入った人が、入り口近くに入る。
私は、珍しく入り口近くに座ることになったのですが、見渡せば前の方は
おたく色の強い人達。私の近くは私が普通の感じを抱く人達で、綺麗に
座り分けていました。
メチャ不思議ですね。
呼び合うのでしょうか??
この話を妻にしたら、
「あなたも、おたくだよ!」
と一言で終わってしまいました。(^^ゞ
他人から観ると私も十分おたくなんだということか・・・
もう一つは、結構高齢者が多いのですが、インストラクター養成講座で
あるにも関わらず、そんな雰囲気の方がかなり少ないということでしょうか?
趣味講座の写真を習いに来ている集団という感じですね。
あれ?って思うよね。
自己紹介から始まり、3時間の講座があっという間に終わりましたが、
参加者の違和感だけは残りました。
さて、あと3回あるのですが、今度は実際に初心者向けの講座を再現して
それを受けてみるという流れのようです。
好きな写真家の写真集を持っていくことと、自分の作品を持っていくこと。
準備しなきゃ!どんな気づきがあるのか楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿