2012年11月6日火曜日

文字の読みやすさは、性格の表れ!


字の綺麗さで最近驚いたことがあった。


生活保護を受けている人達の、就職支援を手伝っている
ことは書きました。その、生活保護を受けている人達
の、字が美しいのです。今時の大学生の方が、読めない
字を量産しています。

なぜなのかなぁ~と考えていたんですが、一つの動作が
目に留まりました。彼らは、書くときに書くことに専念
しているのです。

一方大学生は、いろいろと考えながら書いているので、
結果として読みにくい字が出現いるようだ

書く速度も関係しているのかもわからない。
大学生は速いんだよね。躊躇なくささっと書いてゆく。

やっぱりこのあたりは、丁寧さが結果を生むんだと関し
ているところ。

一般的に教育を受けられなかった人達の字は、不揃いで
汚く読みづらいと言う風に思っているだろう。私もその
一人だった。しかし、今回接してみてそれは、全くの誤
解だと言うことが判ったので、なんか清々しい気分にな
っている。

でも、だらしないね。
高等教育受けても読めない字しか書けないなんて!
教育のせいにしてもしょうがないけど、このあたりは親
の責任だよねと感じるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿