2012年11月13日火曜日

電源は定期的に落としましょう!

今日は軽い話で(^^ゞ


スマートフォンをPDAとして使っていることは、以前書いたと思います。
つまり、音声電話が使えない携帯情報端末として使っているということです。

情報端末そして使っているので、小さいながらもキーボードを装備している
モデルを使っています。

その機種を使い始めてから、当初は快適だったのですが、最近いろいろ
困ったことが起きていました。

その代表が、フリーズ!そして、速度の低下、そしてwifiの不安定という
ものです。OSがアンドロイドなので、仕方がないのか?と諦めていたわけで
そろそろ新しいものに買い替えようかと考えていたのです。

メモリー管理もソフト入れてこまめに消したり、ソフトはSDカードへ移行したり
とごく普通のことはやっていました。

最近流行の7インチサイズのものに良いものが出てきたので、食指を伸ば
していたところです。でも、日本製が出てこないので、ちょっと躊躇していた
ところです。

でね、

何気なしにある時、電源を落して寝たんですよ。
すると、翌日凄い調子がいいのです。

あちゃぁ~という感じですわ。

超ぉ~基本的なことを忘れていたわけで(^^ゞ
空きRAMが、一気に50MB以上増えているではありませんか!
これですね。

携帯電話の頃からそうなのですが、私は携帯電話の電源を落としません。
24時間入れっぱなしなのです。サラリーマンの時からの癖です。

電源ボタンが無いですからね。

スマートフォンもそうですが、作りが電話機なので電源ボタンがありません。
PDA専用機の頃は、ミニコンピューターの作りでしたから、電源ボタンが
あったのです。

面白いもので、基本的なことでも見逃してしまうことってあるんですね。

そして、この電源ボタンの件に気づいてからいろいろ調べて観たら、
基本ソフトのバージョンアップというのがあり、やっていないことに気づく
わけです。

スマートフォンって、ソフトは自動でバージョンアップしないのですね(^^ゞ
驚いた!一番最初のバージョンのままでした。
アプリは自動なので、基本ソフトも自動でバージョンアップしていると思って
いました。

これも入れ替えて、なんか快適になってしまい嬉しい限りです。
おかげで当分7インチ化は見送ります。

ただ、クライアントの前での飛び道具として使いたいので、10インチの
Tabは検討中です。

その辺りは、またの機会に!

0 件のコメント:

コメントを投稿