2014年3月21日金曜日

揺れない場所が有るのはなぜ?

先日の地震は如何でしたか?

被害とか怪我とかなかったですか?
何もなければ幸いです。良かった、よかった!何もなくて安心です。

変な話ですが、大きな地震がある時私は自宅にいたことがないのです。
大概、仕事で遠くに居てニュースで、地元が揺れていることを知ります。
妻には、いつもその点を指摘され、恨み節を言われてしまいます。

阪神大震災の時は、北海道で写真撮影していました。
東北震災の時は、大阪で仕事していました。

なんか、この巡り合わせと言うか偶然性に面白さを感じています。
何を私に伝えようとしているのか?気になるんですね。

ところで、話を戻して・・・

今回の地震の震度図を観ていて、面白いことに気付きました。

ところどころに、揺れていないところがあるのです。
周りは震度3なのに、ポツンとそこだけ震度1の場所がある。
と言う風に、周りと比べて妙に低い数値のところが有るんですね。

これって面白いよね。

岩盤の影響でしょうか?
それとも、単なる機器の設置状況の差でしょうか?

地層の構造が違うのでしょうかね。
専門家ではないので、その辺りの解説は出来ませんが、
そんな揺れないところがあるなら、そんなところに重要な施設を建てれば
と思うのは私だけではないでしょう。

個人的には、そこへ引っ越したいと思うのですが・・・
あなたは、どう思いますか?




0 件のコメント:

コメントを投稿