凄く葛藤しています。
何に葛藤しているのかというと、セッションの進め方です。
キャリコンで指導されるカウンセリング手法と、自分の培ってきたコーチングの
セッション手法の間で葛藤が起きているのです。
まるで、初心者に戻ったように相手の気持ちを探すのに苦労したりします。
コーチングのセミナーでは、相手の気持ちを理解することの大切さをお伝え
しているのです。これが出来なくなっている自分に気づき当惑しています。
なぜだろう?
その答えはまだどうにも見つかりませんが、何となく思うにコーチングとカウン
セリングの性質の違いにあるのかも・・・と感じています。
元々自分の前に出現するクライアントが、表面上で陽と陰の違いがあること
が、自分の感覚を狂わしている?といっても、中身を観れば陽だったり陰だっ
たりするわけで同じことなんですが・・・
いったいどうしたもんだろう?
自分でムンムンしているのです。
こんな調子なので、勉強会が不完全燃焼なんです。
このblog読んでいただいても感じてもらえると思います。
おかげで、脳みそが結構裏で動いているようで凄く疲れが溜まる傾向にあります。
自己認識は全くないのですが、疲れが原因で朝が起きれなくなりつつあります。
人って不思議なもので、深刻なことを書きながら実は平然としている部分もあり
面白いところです。
色々弊害も起きているようですが、葛藤は必ず結論が出ます。
その時は、自分の何かに気づくことも、同時に起こるだろうと思うのです。
だから、ちょっと時間を与えてみようと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿