車も便利になってくると、色々な事が発生します。
車の運転方法を指導することは、基本的にやって
いないのですが、それでも相談を受けるときは多い
し、企業に御伺いする時は社用車や自家用車を
見せて頂くようにしている。
すると、実に様々な使い方を観ることが出来る。
一つは、駐車の仕方。
そんなの簡単ジャン!と思う方も多いと思うけど、
最近はATが殆どなので、最低でも3つのパターンを
観ることになる。
① セレクトレバーPポジション+サイドブレーキ
② セレクトレバーR(D・N)ポジション+サイドブレーキ
③ セレクトレバーPポジション+NOサイドブレーキ
どれが良いのでしょうね?
答えは皆さんに考えて頂くとして、問題はそうしている
根拠ではないかな?教習所で教えられた通りにしている
人もいれば、自己流の人もいるでしょう。
教習所ではMTだったけど、乗っている車はATなので
という理由で自己流を通している人もいるでしょう。
結局は動かなければ良いのです。
その動かないという部分を、どこまで考えているかが
必要なことなのでしょう。
一度考えてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿