私が所属している倫理法人会という団体には、倫理指導という仕組みがある。
正式には、倫理経営指導という名称だが、加入している人全員に受けることが可能な仕組みで、経営指導ではなく倫理経営の観点での、アドバイスを資格を保持したインストラクターが行うものである。
先日、東京で受けてみた。
受けてみたというのは、どんなものかさっぱりわからず状態だったので、是非とも一度は受けてみたいと思い受けてみたのです。また、色々この人に受けてみたいという人も入るのだが、中々狭き門で受けることができない。その中で、私もやっと受けることができたのです。
私の相談内容は、会社経営をどのようにやっていけばいいのか?上手くいかないことも多く、方向性に悩んでいるとの相談でした。私の相談を受けてくれたのは、私よりかなり若い三浦さんという方で、東海・北陸方面のまとめ役である方面長という役職の方です。
東京の本部での面談は、シーンとした空気の会議室の中で行われました。
結果は、嫌なところ・・・つまり痛いところ(^^ゞをつかれつつ有意義な内容でした。
① 自分の創業時の思いや動機を振返り、文章として企業理念を明確に!
② 1人でも朝礼を実施する。(これは、けじめとかリズムという考え方のようです。)
③ 自分を作ってきた人達に、感謝を伝える努力をしなさい。
この3つでした。もお一つおまけでアドバイスがあったのですが、ちょっと失念してしまいました。申し訳ないです。m(__)m まとめてみると、初心を大切にして周りの人たちに感謝をすること!と言えそうです。
先に嫌なところと書きましたが、これは3番目が痛かった。
やっているつもりになっていたけど、現実に何もやっていない自分を認識したためです。他の2つもやっている様でやっていない状態。もしくは甘い方法論に甘えている状態であり、突っ込まれたわけであります。
実行あるのみ!!
さて、倫理指導後は必ず結果を報告することが約束になっています。
しっかりとやっていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿