2015年10月29日木曜日

コメントを書く楽しさ!

大学で授業を持たせてもらっているのだが、色々有って面白い!

この色々には、幅広い意味を含めているのだが、まあ生徒の質の
問題は、常に意識していることの一つ。

偏差値的に言うと、あまり良い学校ではないが、じゃああくたれ小僧が
沢山いるのかというとそうでもない。確かに、高校の勉強は嫌いだったかも
判らないけど、ここではイキイキしている学生も多いのだ。

そんな学校で、キャリア形成概論の授業を持たせて頂いている。

あまり硬い話は何なので、私の授業内容は就職して早期に退職する
ことを避けるために、現実を考えどうするかを伝えることが大切と
考えている。

だから、結構厳しいかも(^^ゞ

なにせ、毎回レポート書かせている。
このレベルの学生にとっては、これが嫌だという生徒も多いのだが、
このレベルで嫌なら社会で3か月もたん!と言い切っている。

最後には、試験もやる。50点は記憶力チェックで、50点は思考力を
観るものにする!自分の考えを書く論文形式!そおいうものだ!!

勉強しなくても、考える習慣は付けたいと思っているのだ。

そのレポートを読むのが楽しみなのだ!
毎回70人に書かせている。週2時限の授業なので、週140枚の
レポートがあがってくる・・・それを毎回読んでコメントを書いている。

凄い作業量です。
我ながら凄いと思う。でもこれをしないと、真面目に書いている生徒に
失礼だと思うので、誠実に書いている。

率先垂範・言動一致しか、生徒には伝わっていかないからだ!

さて、コメント書こうかな!でわ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿