2014年4月9日水曜日

興味センサーの鋭敏さと行動継続性

人の行動って面白い面がありますね。

今日は、たいそうな題名をつけていますが、いつも通り普段感じていることを
書かせて頂きます。

興味センサーが鋭く働いている人ほど、ポジティブで明るく賑やかな人が多いです。
そんな人は、どんどん自分でやりたいこと興味を持てることを見つけて行動に移します。
非情に、ポジティブで前向きな人達です。

私の周りにも、そんな人が沢山います。

一方で、地道にコツコツと継続することを主とする人達は、前者の真逆の印象を受ける
ことが多いように思う。つまり、継続性の強い人は自己表現は穏やかで、華やかな印象も
少なく普通の人に見えることが多いように思う。

なので、興味センサーの鋭い人と継続性の強い人とは、全く別人だと認識しているのです。

自分は、どうかと言うとその中間でしょうか?
仕事柄、興味センサーを強く働かせていますが、本音の部分は一途ですので継続性は
強い性格です。しかし、何度も言いますが仕事柄、視野を広く持ちセンサーを働かせて
変革してゆく方向へ動くことが多いのです。

先日ここにも書いたかな?

坐禅の話です。
新しい方が増えるなぁ~と喜んでいたのですが、結局のところ増えていません。

坐禅って良いですねぇ~と何人から言われたことか!
今まで知らなかった世界に触れたとたんに反応する人達です。興味センサーがビンビン
働いている人達ですが、それっきりです。1度来たらそれっきりです。

私も、月1回程の参加頻度ですから、会わないだけかと思ったら来ていないとのこと。

面白いです。あれほど興奮して坐禅の良さを強調していたのに・・・
興味センサーと行動継続性・・・なんか、考え出すと面白いネタになりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿