2014年4月25日金曜日

会社を辞める時期

こんな時期に、とんでもない題名のブログを書いています。(^^ゞ


今年も多くの新入社員の研修を、担当させて頂いております。
私の研修に参加してくれる新入社員の皆さん、研修を依頼してくれる企業の皆さん、
そして私の周りで色々と支援をしてくれ支えてくれる多くの人々には、心より感謝
しております。

ありがとうございます。m(__)m

そんな状態で、日々担当させていただいている研修で、伝えることがあります。
そんな変わったことではありませんが、果たして新入社員研修で伝えるべきか
迷うときもありますが、ここでしか言えないだろうなぁ~と思っておりますので、
伝えているのですが・・・

会社を辞める決断をするのは、10年スパンで考えろ!

ということです。
10年ひと昔といいますが、10年間は、何があってもそこに踏ん張れ!辞めるな!
集中せよ!と伝えています。10年そこで頑張れば、一つの実績が世間に主張する
ことができる!辞めるなら、それを元に仕事を始めよ!

と伝えています。
なので、定年まで30年ほどとすると、辞めるチャンスは2回はあるということです。
その時に、自分がしたいことがあり、今までの経験が何かしらの形で生かせるなら
辞めるのも選択肢の一つだろうと思っているのです。

これは、経験を生かして起業するという方法です。
安全パイという訳ではないのですが、企業人を選んだ人にはこの方法が前向きに
起業する方法の一つだと思っています。

最近は、企業内で起業する人もいますので、まさしくその方法と同じですね。

入った時に辞める話をする。
おかしなことですが、その時が一番言わなければいけない時期だと考えています。
ある日突然、衝動的に辞めないためにも!
そんな辞め方は、つまらんですから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿