2017年2月19日日曜日

国益ってなに?

最近のニュースを観ていて感じたこと。

それが国益という言葉。
日本人ってこの言葉を、どちらかというと嫌っているように感じる。
これは益という言葉が入っているからだと思う。
利益を得るとか、利益の為に動くなんていう表現を嫌い傾向に
あるのが日本人だと思っている。

なのでその延長上で考えがちななので、国が自国の利益を考え
行動するのはみっともないとか節操がないと思われがち。

本当にそれでいいのかと思う。

先週、安倍総理がアメリカ訪問し首脳会談をした。
当然、安倍首相は国益を第一に考える初の総理だと感じている
ので、結果もその通りになったと思う。

通すところは通したと感じた。そこでの国益を最優先したと思う。

一方で、ゴルフ外交はみっともないとか、人種差別的政策を
非難していないと叫んでいる二重国籍の野党党首もいるが、
国益という視点で見るとそれはとんでもない言いがかりだと
言えそうだ。

国益って難しい。

国と国の交渉事なので、100%の勝ちはなくwinwinでいようと
思えば、50%でしかなくなる。40:60でも60:40でもないのだ。

そして結果は、この先に出てくるものなのです。
その時の評価ではなく、この先の出来事で評価されること
だと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿