2012年6月12日火曜日

あなたの趣味はなに?

今日は( ^^) _U~~しながら、趣味の話しでもしましょう。


趣味ってなんだ?
という疑問もあるのですが、私が趣味と呼ぶのは次のような場合です。

万が一の場合、生業に代わって生業となれる程、打ち込んで知識も
スキルも兼ね備えているもの。

これが、趣味ではないかと思っております。
ですから、世間一般で語られているプライベートで行われる遊びの一種
という感覚ではありません。

例えば、履歴書の趣味欄に並ぶ趣味に多いのが、

  • 読書
  • 映画、音楽鑑賞
  • ドライブ、散歩
こんなのが多いのですが、私から見れば全て趣味ではありません。
こんな風に書かれている履歴書を観ると、必ず突っ込みを入れます。

「読書は、あなたの人生にどのように役立っているのでしょう?読んだ本の
名前とその影響について教えてください。」

なんてね。(^^ゞ
意地悪ですね。こんな質問に趣味は読書と書いている人は、まず答える
ことが出来ません。理由は簡単です。読書なんかしていないから!

本を読んでアマゾンのレビューを書くのが趣味

こんな風に書いてあると、なるほどなぁ~と思うし、質問にも間違いなく
答えが返ってきます。

生業にするには、inとoutが必要なんだと思うのです。
それぐらい打ち込んでいないものは、趣味ではないと思うのです。

で、私の趣味は写真撮影なのですが、キチンと書くと・・・

生命を感じさせる動体撮影に取組み、写真の素晴らしさを伝えること

なんて、ちょっとカッコよく書いてみました。
そんな私も、プロフィールには「生きるエネルギーを撮影すること」と
簡単に書いています。

今年も、三重大アメリカンフットボール部フォトグラファーの役目を
頂きましたので楽しみますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿