今月からとある企業の、就活者関係の仕事をさせて頂いている。
具体的に言うと、三重県下の高校を周り就職担当の先生と話をしながら、企業への就職希望者を掘り起こすという仕事だ。
この仕事は、本来人事部の仕事だろうと思っていたが、最近は外部への委託契約も進んでいる様なのだ。日本全国に広がる高校をくまなく回り情報を収集しながら、就職希望者を開拓していくなんてのは、凄い人海戦術も必要なこと。だけど、パンフを配るだけに終わらせたくなくしっかりと情報収集もして欲しいし、希望者がいたならフォローもして欲しいという希望なので、営業会社に頼むのではなくキャリコンへの依頼となったわけです。
しかし、取り組んでみて感じるのは、企業の魅力を伝える難しさですね。
有名な企業なら苦労はないのですが、その一歩手前の企業だと中々ピンとこないようで、反応が鈍いのです。実を言うと私も最初?でしたので・・・でも知っている人は知っている企業ですよ。三重県だと知っている人15%ぐらいかなぁ~たぶんそれぐらいかな?
なんせ、関東と大阪にしか営業拠点が無い会社なので仕方がないですね。
でもホンマにユニークな会社です。
だからこそ、三重から1人でも就職する人がいると良いなぁ~と思うところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿