携帯のビジネスモデルって、おかしいですよね。
基本的にキャリアを渡り歩く人が、得するシステムになっています。
おかしいでしょう?
長く使ってくれているユーザーを優待することなく、新規を大歓迎で
優待している様を観ると、おかしいと思うのです。
昨年末、docomoからauへ移行した私ですが、その交渉過程を観て
いると、本当におかしなビジネスモデルだと確信したのです。
ドコモとauを比較すると、
月々の支払いが2000円から3000円程、auが安くなります。
この秘密は機種代金が0円になることが大きいですね。
後は、割引サービスの種類の多さでしょうか?
そして、移行という事で特典がキャッシュバックです。
家族3人が一斉に移ったのですが、おかげで10万円を超える
キャッシュバックを頂きました。
恐ろしい話ですよね。
その中には下取りも入っているのですが、ドコモで0円だった機種が
auで1万円です。なんかおかしな話ですよね。
車の世界ですと、自社の車は高く買い取る傾向にあると思います。
これは、既存ユーザーを守る策の一つだと思いますが、それも無い
のが携帯の世界なんですね。
昔は、メールアドレスが変化するのが嫌で、同じキャリアを使い続けて
いました。でも最近は、ラインでのメール会話が殆どですから、
番号が変化しないのなら移行しやすい環境になっています。
巨人ドコモから顧客を奪い取る施策ですから、auもソフトバンクも
仕方がないのかもわかりませんが、既存顧客を優待しない施策は、
いづれ破綻すると確信します。
既に、その傾向がドコモの顧客数に表れているのではないのかな?
最後に13年も継続しているのに、移行する時のドコモの担当者との
話しの中で、一言も感謝の言葉が無かったことにガッカリしました。
「長い間ご利用いただきありがとうございました。」
これぐらい言っても罰は当たらないよね。
ちょっとがっかりしたところです。
さて、携帯メールアドレスですが、@以降が変化しましたので
お知らせいたします。アドレス変更をお願いします。
@ezweb.ne.jp
@より前の部分は一緒です。
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