2014年10月8日水曜日

遅い方が良いのか?早い方が良いのか?


私は仕事が遅い方だと思っている。
というと、「え?」と思ってくれる人も多いと嬉しい。
日々の対応は早いと思う。自己完結出来る仕事は早いと思う。
勿論、そのように振る舞っているからでもある。

しかし、自分自身で感じている遅いというのは、もう少し別の話だ。

特に、営業的な部分にそれが現れる。
具体的に言うなら、刈り取りの部分だ。
ここを、意識的に遅らせていることが多い。

サラリーマン時代、ここを必死に取り組んだことがある。
ベストタイミングを探りながら・・・
当然、実績も上がるし良い気分だったが、そんな気分も一時のこと
なんだと気づく。

幸いクレームを貰ったりしたことはなく、マイナス評価がついたこと
もないのだが、でも最終的に気持ちは「強引に結論出させたかなぁ~」
という思いが消えなかった記憶がある。

結局自分の気持ちに、合致していないのだろうね。

仕事だから、早めに結論だして・・・
お客様は、結論だしたがっているんだから・・・

そんな風に考えていた。

ところが今は、種は撒くし肥料も注ぐけど、自分から刈り取ろうと
なかなかしない自分がいる。

勿論、数字的には駄目だよね。
そんなことは、判っている。

でも、心はこっちの方が良い。
関係もこっちの方が良い。

クライアントとの関係性も深まるし、取り組んでいて楽しいし
やる気に満ちている自分を確認できる。

良いことだらけなのだ!
遅いか早いか・・・結局人によって違うものだと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿