2014年8月17日日曜日

なんだかもぬけの殻?


お盆前後、ちょっともぬけの殻状態だなぁ~と思うときがあります。

これはまずいなぁ~と・・・
やる気がなくなるということではないのですが、なんか張りがなくて
やる気のわき具合が甘いというのか・・・

何でだろうと振り返ってみるのですが、たぶん母が亡くなったこと
ではないかと推察しています。

母が亡くなって衝撃を受けた・・・わけではないのですが、張り合う
相手がいなくなって、気持ちのもっていきようがなくなったのかも。
そう感じているのです。

思い起こせば、母をギャフンと言わせたいという気持ちが強かった
のではないかな?勝ちたいとか認めさせたいとかそういう気持ちが
有ったのではないかと思うのです。

自分は自分だ!といって、独立して起業してやってきたわけだけど、
そもそもそれ自体がそういう意味というか、深層心理を育んできた
のかも判らない。

最近、アドラー心理学を学んでいるのも、これに関係している
のだろう・・・

実に不思議な感覚だ。
結局、その目論見は成功したとはいえないかも!
母から認められたと感じる言葉を貰い損ねているので・・・

それが、気の抜けた自分になって現れているのか。

でもこのことは、母が亡くなったからこそ浮かんでくる気持ちだ。
とすると、もう少し深い意味を気づかせようとしているのかも
判らないな!と感じている。

それに気づくのはいつのことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿