2012年7月30日月曜日

イチローで感じた失望と安心感

今日の内容は、ファンからすると怒られてしまうかも!と思うのですが、
少しの失望と少し見直したところを踏まえて書きます。

それは、イチローの話。
マリナーズからヤンキースに移籍した話についてです。


ブルータスお前もかぁ~的な失望と、イチローも人間だねという安心感。
これが今回の移籍にまつわる感想です。


勿論、本人の中では深い葛藤があり、その中で決断した結果だと思う
ので、移籍自体は「良かったねぇ~」と祝いたい気持ちでいっぱいです。


そこで、失望の話。


マリナーズに10年以上いたということが、イチローの全てだと思って
います。大きな記録を残しつつも、マイナーなチームに在籍し続けた
イチローには、特別の想いがありました。私の考える野球人なら、
成績が残せればより強いチームに移籍し、給料も名誉もアップ!
当然ながら大きな大会に参加できるし実績残せるし、そして引退後も
その名前を活用して様々な活動が出来る!


私は、皆そう考えると思っていました。


日本国内でも、最後に巨人を選ぶ選手がいるのは、まさしくそこです
よね。

そこに背を向け黙々と野球に打ち込むイチローは、究極の職人的
野球選手だと感じていました。だからこそ、ファンではないけど尊敬
していました。ファンではないというところがミソかも!

しかし、ヤンキースへ・・・
しかも、自らヤンキースを希望したそうで(^^ゞ

ブルータスお前もかぁ~(T_T) 


イチローは違うと思っていましたが、そうではなかったみたいですね。


そして、見直したところ
やっぱり欲が有るんだなぁ~と感じた今回の移籍だからこそ、私と
しては素直に嬉しかった。

イチローも人間ジャン!(^^ゞ

尊敬からちょっぴりファンに近づき、観てみたいに変わりました。
人間的に興味が湧いてきました。
だから安心しました。

・ヤンキースのユニホーム?給料?名誉?欲しかった?
・同僚のスター選手と共に戦いたかったか?
・優勝という名誉が欲しかったのか?
・自分の地位が安定しない切磋琢磨の場が欲しかったか?
・引退後を考えたか?

下衆な考えですが、色々考えられますね。
真実は本心しか知りえませんが・・・

ところで私は、松井秀喜選手が好きです。
レイノルズから戦力外通告を受けてしまいましたが、彼のストレートな
思いが好きです。イチローと似た人生をおくれば、彼もまた大きな
実績を残せた選手だと思うのですが、最初がヤンキースでしたからね。
いきなり一番の高みで揉まれて今があります。だから、ある意味後悔して
いないのだろうなぁ~と思っています。

反面、イチロー選手は、実に戦略的だし計画的に動いていると感じます。
そこが、ファンにはなれないところなんですが・・・
凄いと思うが、面白くない(^^ゞ 


ファンの方、怒らないでねm(__)m

色々言いましたが、どちらも他人があれこれ言うことではありません。
本人の人生を、本人が決めているわけですから!

どちらも夢がかなうことを応援したいと思っています。
着実に実績を残すイチローと苦悩の松井!
私自身の人生と、まったく重ならないイチローと重なる松井。
おかしなもので、少しでも重なる松井選手には、どうしても応援したい
という気持ちでいっぱいなんです。

ファイト一発!


0 件のコメント:

コメントを投稿