2017年10月4日水曜日

台風対策

台風対策という表現は、適切ではない部分もあるかと思います。

今迄、沢山の台風来襲を経験してきて、ここ三重県に住んでいて感じることが有ります。○○な状況なら大丈夫だ!という感覚です。

台風進路の右側にいる限り大丈夫!

という感覚、いうなれば自己法則です。
あまりにも大雑把な法則ですが、ご勘弁を(^^ゞ
先日の18号もこの法則に該当します。東京から台風に向かって帰ってきたとき、まさに三重県下は台風直下ですよ。もの凄い強風の中揺れる電車に乗って帰ってきました。

その時の台風の中心は、琵琶湖の左側を通過中!三重県北部はまさに暴風域ですが、台風の右側なんですよ。

伊勢湾台風の時、私は0歳でした。母は私を抱いて避難したという話を聴きました。非難しなければならない状況だったし、皆さんもご存知のように大変な被害状況でした。
でも台風の右側に居たのです。

そんな経験があるものですから、台風の右側になりそうな場合は、凄く楽観視している自分があります。だからあの状況下で泊まらずに帰ることを選んだ。

この考え方からすると、三重県は良いところです。台風の上陸地点って三重県より南の場合が多いと思っているのです。だから、右側になるときが多い。伊勢湾台風被害が甚大だったのは、三重に上陸して三重の中を北上したから!非常に珍しいケースです。

台風の右側は風、左側は雨という話もあるけど、台風対策として三重より東に住むというのは有りだと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿