2015年12月26日土曜日

東京での手ごたえ

結構強い手ごたえを感じたところです。

2社程、大企業(かなりデカい)に知人を通してアポを確保し、
自信満々で営業に出かけたのです。勿論、この2社のみではなくて
この冬は10社程営業提案をするつもりです。

私と同じ職業の方はお判りだと思いますが、大企業への営業は
中々大変なのです。どうしても、話を聴いてくれる人と決定権を
持っている人が違うことが多く、話が伝承で伝わるためにどうしても
ダイレクトに気持ちが伝わらないのです。

当たり前なのですが、そこを乗り越える技が必要で大変だね!
相手によって違うもんね。
そして、その担当者が保身に走る傾向があると、これもまた壁になる
わけで、話が中々進んでいかないのです。

でも、一回採用されると、評価が得られれば中々切られないという
恩恵も付きます。評価を得ることが大前提ですけどね。

そんなこんなで、今年度から大企業への営業活動を始めています。
研修営業企業に任せていたのですが、全部これではあかんと
認識を変えたのが今年度の行動目標なのです。

その最初の2社に、興味を持ってもらえました。
これは嬉しいことです。すぐに研修が発生しなくても、関係性を構築
していけば必ずチャンスが来ます。

自分でも、希望をもって対応できるしね!!
今日は、そんな報告です。

0 件のコメント:

コメントを投稿