2015年12月11日金曜日

マイナンバー到着!

マイナンバー到着!
法人のナンバーも到着!

ということで、そろい踏みです。
個人番号カードも申込みました。
到着が待ち遠しいです。

ところで、受取り拒否をしている人がいるようですね。
「なぜ?」という疑問が湧いてきます。

何故でしょうか?

受取り拒否したところで、何も変わらないのに・・・
受取ろうが拒否しようが、既に番号は決まり住民票には明記されて、
すでに動いている。

個人情報が心配なのか?
はたまた、自分の様々な情報が、国に管理されるのが嫌なのか?
単に、反発しているだけなのか?

判らない。

もしかしたら保管に自信が無く、既に住民票で番号確認したので、
要らないということか・・・

いづれにしろ、働いていれば必ず番号は必要になるし、番号が無いと
銀行口座を開くにも不便になってくる。凄く面倒なことが次々に起こる
のが、この番号のはず。

そういえば、とある企業からマイナンバーを教えてくれと連絡が
来ました。研修契約している先なので、詐欺ではないのですが、
法人契約していますよね!と連絡したら、「あ!そうでした(^^ゞ」
との返事・・・ 現場も若干混乱している模様です。

しかし、12ケタの番号・・・覚えるのは無理だなぁ~

困ったもんだと思うのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿