2014年11月28日金曜日

目標?コンセプト??マーケティング???

いやはや騒がしいですね。

世の中情報が多すぎる。そして、誰もが成功者の言っている通りに
何かを行おうとする。

こうすれば成功する!

そんな人の話に翻弄されている人が、多過ぎるのではないだろうか?
勿論、やたらと苦労するより、ノウハウを学んだ方が近道と思う心を
理解できないわけではない。

でもね・・・  あなたは、そう思わないかい?

自分で苦労してみる事をお勧めします。
ぐちぐち言う前に、自分で動けよ!と思う。
そして、失敗すればいいのです。そしてまた違うトライをする。

その失敗を恐れて効率ばかり求める。

管理職の企業研修をしている時に、必ず問題になるのが目標設定です。
私は、その時に目標設定は何のためにするの?コンセプトを決めるのは
何でするの?と問いかけるのです。

トコトン、突き返して議論し出てくるのは、

・勝手に動きすぎる部下を、コントロールする為
・やらない動かない部下に、動く理由を与える為

この2つです。
ちょっとネガティブな意見ですが、正直なところでしょう。
ここなのです。

成功者の上っ面だけ観ていると、ついつい使い易い言葉ですが、
ノウハウの裏には苦い経験が隠れているものです。
それを実感できる人は大丈夫ですが、出来ない人には上っ面だけ
眺めていても何も変わらないのも現実ではないでしょうか?

と思っています。
まずはやってみようよ。動こうよ・・・それだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿