2011年8月26日金曜日

仕事って実に様々です

昨日も大阪だったのですが、なかなか面白い取り組みをされている
方々と会ってきました。

小学生へのキャリア教育

私の勉強不足なのかもしれませんが、有名人を呼んで何かをする
というようなイベント的なものは、良くニュースにも登場するので
やっている事を認識していましたが、今回はもっと地道な活動です。

小学校でワークショップを実施する。
そのワークショップを通して社会の仕組みや、働く意味・人の繋がり
を気づく機会にしてゆく。

そんな取り組みです。

なぜ、小学生にまでキャリア教育が必要なんだ?
と思う方は多いと思います。
その理由は実に簡単。
働かない人が増えているからです。

働かない人=税金を納めない人

根底にこの現実が隠れているんですね。
様々な問題があります。

国の問題もあり、地方自治体の問題もある。
当然、家庭という枠の中での問題もあるし
親の問題や本人の問題もある。

複雑に絡み合っているものを解決する1手段と
考えると解りやすいでしょう。

小学生にキャリア教育

興味深い活動です。
自分の活動にどのようにハメ込んでいくか熟慮中です。





0 件のコメント:

コメントを投稿