我々のような講師・コンサルタントの世界では、
自治体の専門家派遣制度に登録する事があります。
特に中小企業が、経営の課題を解決したい時に、その専門家を自力で依頼するのではなくて、自治体や商工会議所などに依頼することで、信頼できる専門家を助成金を使って依頼できる制度があるのです。
それが、専門家派遣制度といわれるものです。
企業側にとっての利点は、
・信頼できる専門家を派遣してもらえる。
・助成金が負担されるので、企業の持ち出しが少なくてすむ。
専門家にとっての利点は、
・登録できるという事は、自治体からの信任となり信用度をアピールできる。
・個別営業をしなくても良い。
こんな双方の利点があります。
もし、あなたも専門家として仕事をしようとしているなら、是非登録してみましょう!
この専門家派遣制度は、都道府県レベル・市町村レベル・商工会議所レベルと、それぞれのレベルで完備されています。ですから、あなたが狙うターゲットの企業が、どこに所属しているかで登録する場所も違ってくるのです。
そこで、まず自分の住んでいる地元で登録しましょう!
理由は簡単です。
専門家として登録できても、遠方から呼ぶことはとても少ないのです。
理由は、助成金の有効利用です。費用がよりかかる遠方の人は、なかなか呼ばれません。
ですから、まずは地元から!
企業からご指名をいただくようになると、遠方からも呼ばれるようになりますから、まずは実績を積みましょう!
良いことばかりでは有りません。
・派遣費用が安い
・登録には審査があり、誰でも登録できるわけではない。
この2点です。
その点を考慮しても、充分に自分の成長には役に立つと思いますので、是非登録して観ることをお勧めします。
ちなみに私の登録先
・三重県
・津商工会議所
・名古屋市
・京都市(申請中)
この4つです。
地元中心に登録し、拡げて行きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿