2017年7月17日月曜日

FIAT500以外の世界 161

今日は番外編(^^ゞ

先日、次の車は人生最後の車になりそうなので、リア駆動の車にしたいと書きました。これ本音なのですが、今どんなリヤ駆動の車があるのかな?と思って色々調べてみて、驚きました。

なんと、殆どがFF車なんですね。

FRとかRRとかMRという、リヤタイヤを駆動輪とする車の少ないこと。ちょっと衝撃でした。スポーツ系か超高級車しかないのが現実。例外的に軽自動車の1BOXタイプがあるというぐらい。。。

驚いたのは、ダイハツのコペンです。てっきりFRだと思い込んでいたのですが、なんとFF!丸目のスタイルが良いなぁ~と思っていたのですが、がっかりです。

別にFF車を否定しているわけではないのです。我チンク君もFFですが、とても良い車です。しかし、何と言っても車の基本はFR車だろうと考えています。なんせ、私の最初の愛車はランサーGSRでしたから!あの、ラリーを制したカエル顔のランサーです。あの時の後ろから押される感じの挙動が、車の本来の動きだと思うのです。

引っ張られる感覚より、押される感覚!

FFしか乗ったことない人には、???の感覚だと思うけど、実に車らしい感覚なのです。でも、そんな車がないのが現実です。

5ナンバー枠だと、ホンダのS660とルノーツゥインゴの2台しかない。。。あとは幅は3ナンバー枠ですが、全長は4m以内とするとBMW等数台は行ってくるが・・・寂しい現実ですね。

まあ、今すぐという話ではないので、世の中変化を求めて変わった車が出てくるに違いない!と楽観視していますが、FF車ばかりというのも味気ない世界ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿