2014年1月31日金曜日

倫理法人会という変わった組織

異業種交流会のようなものに、入会しては短期間で
退会していた私が、続きそうな気配である。


短期間で退会していた理由は、人間関係もろくに
無い相手に買え買えと進めてくる無神経さと、なんか
変な縛りがあることが多いためです。

お金のことは本当にウンザリしますね。

勿論、皆さん商売繁盛を願って参加されている訳
なので、買って欲しい気持ちは十分に解ります。
現実に、私もクライアントを探すという気持ちで入会
することが殆どなのでなおさらです。

でもね、これ買ってくれたらそれ買います的な関係は
勝手にやってねと思うところ大なのです。

それと、会員を紹介せよと言う縛りがキツイことが多い。

これは、どこの団体でも同じです。
母数が多くなれば、会員全体が潤うはず!という考え
は、至極もっともな話ですから特に異論はないのです。
でも、紹介数によって会員ランクを付けたりしてね、
煽るのはまだしも、紹介しないと厳しい制裁が加わる
団体もあるようです。

なんか、違うよねと思うのです。

でも、今入会している団体は、ちょっと違うかな?
なので、続きそうです。

私の思考に近いところがあり、参加していて違和感が
無いです。どちらかと言うと、修業の場のような雰囲気が
漂っていて、気持の良さも私にはあります。

先日、ある方の発言が面白いと思いました。

「バランスシートに載らない財産を創る会」

これが倫理法人会と言う組織だと・・・
なるほどね。と思ったところです。現実に、そのことを
実感している状態ではありませんが、その意味するところ
は、想像できるなぁ~と言うレベルは実感できています。

私は、あまり群れをつくらず加わらずの性格なので、
どうなるかはなかなか判りませんが、そんな私がなんか
続きそうな気がしているのです。

珍しいですね。

面白そうというそれだけで入会したのですが、意外な
面白さを楽しんでいます。

お近くの方、一緒に活動してみませんか?
お金が欲しいから異業種交流会!と言う方には、
不向きな団体です。そこは、ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿