2012年9月8日土曜日

就活の理想論




先日就活について書いたところ、様々なご意見をいただきました。
改めて、御礼申し上げます。

ありがとうございます。

就活については、理想論と現実論があります。
そのどちらを選択し推進するかは、本人や本人を取り巻く人達と
我々支援する人で、慎重に考え選択することが大切です。

理想論というのは、先日書いた3つ目のポイントです。


将来何をしたいのかを明確にして、
それに一番フィットする大学を選ぶこと。


これです。まさしく王道といえるものですね。
実際、就活のためのキャリア形成授業は、この線に沿って行われて
いると思います。

私も大切なことだと思います。
私自身の昔を思い起こすと、この王道を進んでいました。


車の設計の仕事につきたい。という夢を持ち、
そこに最適な学校はどこか?


と選んだのが、長江研究室というゼミを持つ大学だったのです。
大学を選んだわけでは無く、ゼミを選んだわけですね。

残念ながら、希望の職種には諸般の事情があり、つけませんでしたが、
この進路選択には今でも後悔はありません。

ですから、
基本的には将来を見据えて進路を決めて欲しいと思っています。

だけど・・・
と言うのが現実論の部分です。
その筆頭が、2番目の部分です。

猛勉強して少しでもランクの上の大学をめざせ!

ですね。
今日はこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿