2014年1月29日水曜日

初授業は上手くいったか?

昨日に続きます(^^ゞ

今日は初授業の様子などを、話してしまいましょう!
はずかしぃ~(^^ゞ 

1日2授業行うのが今回の流れです。
初日の話は、

  • キャリアとは?
  • 求められる人物像
というテーマでお話しました。
聞いている学生は、
半分が就職(既に決定している)
半分が進学
予定の学生なのです。

なので、俗にいう就活の為の授業ではありません。
私がお受けしたのもそこに魅力が有ったから!
はっきり言って、就活の為の授業って興味が
薄いのです。

理由は、スキルを教え込むことになるので・・・

そんな就活が終われば全て忘れてしまうような
内容は、あまり興味が沸かないのです。

我儘かな?

なので、テーマは上記の内容でしたが、しっかりと
私自信の経験や社会に出て見聞き体験してきた
ことを伝えていこうと思っています。

学生が、社会に出て壁にぶつかった時、
「あ!あの時あの人が話していたことはこれか!」
って、感じてくれて一歩踏み出してくれればと
思っているのです。

ところで、授業の様子ですが、私の予想とちょっと
違った反応でした。

シ~ンとして聴いているのです。

これが良いのか悪いのかは???です。
私としては、反応が無いので失敗したか?と思い
つつ進めていたのですが、良く観るとじ~とこちらを
観ている学生が全体の20%ぐらい。下向いてメモ
取っている学生が半分。残り無表情・・・

ん~ん?判らん(^^ゞ

悩みつつどうしたものかと不安を抱いていたのですが、
終った時に事務局の先生から大絶賛頂きました。
それが意外で・・・自慢に聞こえたらごめんなさい。

先生曰く・・・
「こんなに真剣に聞いている学生を、観たのは久しぶりです」

オイオイ・・・(^^ゞ
私としては、乗ってくる様に組立てたにもかかわらず、
全く乗りが悪かったので失敗と思ったのですが・・・

面白いものですね。
しかし、学生はよく解らんなぁ~まだまだ勉強不足ですわ。
痛感した次第。

紹介してくれた人にも、お礼の電話をしてくれた様で、
三方丸く納まったということで良かったかな!と言うのが
結末です。

まずは、良かったでしょう!
実は、昨日も授業しています。
この話は、また今度しますね。

では、今日はこの辺で!



0 件のコメント:

コメントを投稿